2/13/2012

素敵な邦題、決定です!!


1月23日の当ブログ「名盤レコードに素敵な邦題を!」にたくさんのエントリー有り難うございました。去る2月某日ブルース婦人部部員による投票を元に、翻訳家・新井崇嗣さんと共にベスト邦題を決定いたしました!

1 I'm Your Puppet   パピプペパペット』
好きにしてね
恋のストリングス  1票
恋の操り人形  1票
あなたに無抵抗
あなたの言いなり
パピプペパペット  4.5
あなたの奴隷よ!
私はフルコン人形
あなたの幸せロボット  1

新井(以下、)『「パピプペパペット」は邦題なんてこんなものよ的な、歌の内容を全く気にせず意味より音でつけた所が素晴らしいですね。』
James(タイトル作者)『とにかく○がいっぱいよ』

2 You and Me  /  Solomon Burke  『よっ、ご両人』
人生ふたり旅  1
二人だけでいい  1
ふたりで歩こう
二人の世界
この世界、ふたりきり
ご両人  3
合体しましょ
ユーとふたり  2

ブル婦『シンプルなだけに「二人」がずらっと並びました』
『「ご両人」が一番人気ですね』
ブル婦『これに「よっ」を付けると良いんじゃないか、という意見も寄せられていますが』
『なるほどー。それは良いですね。では「よっ、ご両人」で。結婚式でも流れそうな曲になりましたね』


3 Dirty Man  / Laura Lee  『あんちきしょう』
なめんなよ、ばか野郎  0.5
家庭奴隷解放宣言  1
あんちきしょ  1
クズ野郎  2
ひどい人ね  1
ヤな奴
愛しきケダモノ
傷だらけの人生  1
悲しい女のバラード  0.5

『票が割れましたねぇ』
ブル婦『最低な男なんだけど、本当はまだ未練がある、愛が残ってるっていう所を表すのが難しかったかと』
『そこまで歌詞を読み込んでいるとは、さすがですね。なんとなくですが、カタカナは使わない方がいいのかな。「あんちきしょ」を普通に「あんちきしょう」にしましょうか。悔しさとホントはまだ好きなんだっていう気持ちがこもってます。陰で言われてみたいですね。あんちきしょうって、愛を込めて。』
ブル婦『・・・・・』


4 Tonight Is The Night  /  Betty Wright 『濡れてトゥナイト』
今夜ピュア・ラヴ  1
あなた、待ってるわ
抱かれたいの  2
覚悟をきめて
今夜が一番!
今夜、来て
濡れてトゥナイト  3
ヤッちゃうんだもん
誰かといないと・・・彼だ!

『これは文句なしで「濡れてトゥナイト」でしょう!原題も入っているし、意味も分かっている。最高です』


5 Turn Back The Hands Of Time  /  Tyrone Davis 『恋のヤケぼっくい』
あなたなしでは
淡白なハンサムたい!
戻ってきてねとクローバー
恋のUターン  1
もう一度あの時に  1
もう一度あの愛を  1
恋のやけぼっくい  4
後悔してるサ

『一番人気は「恋のやけぼっくい」ですか。タイロンのベタな感じが出ていて良いですね。』
ブル婦『この曲に関しては、タイロンは元さやに戻ってもどうせまた遊んじゃうくせに。オー、ダーリンなんて口先だけでしょ。という意見が多く寄せられています。』
『そうしたら「やけぼっくい」を「ヤケぼっくい」に変えましょうか。聴いてる女の子の「ヤケ」になっている感じと、歌ってる方のいい加減なナメてる感じも出るし。』


ブル婦『先生、最後に総評をお願いします』
『皆さん歌詞の意味まで考慮して非常にレベルが高かったと思います。中でも「濡れてトゥナイト」はダントツで素晴らしいですね!今回のベスト邦題は濡れてトゥナイトで決まりです!』
ブル婦『有り難うございました!次回もどうぞ宜しくお願い致します。』

ということで、思いのほか好評で盛り上がったこの企画。これからも勝手に邦題をつけ続けることに相成りました。勝手に第2回も開催しますので、皆さんからの更なるご応募、楽しみにしています!
この曲に邦題つけて、のリクエストも受け付けますよ。


ではあらためて、間もなく来日Betty Wrightの濡れてトゥナイト
tonight the nightのところを「濡れてトゥナ〜イト」と替えて、お楽しみ下さい・・・・





2 件のコメント:

James さんのコメント...

パピプペパペット
お選びいただきありがとうございます。
しかしながらあれ以来、なんの曲を聴いても邦題を考えてしまって曲に集中できない症状に悩まされています。

最後に最優秀賞受賞曲を聴かせるなんて「レコード大賞」か「すべらない話」みたいでいいですね。

homesick record さんのコメント...

パピプペパペットはダントツ人気でした。おめでとうございます!しかしながら何を聴いても邦題が浮かんでくるとは、かなりのホウダイストですね。インフルエンザ並みの感染力を持つ邦題つけたい症候群です。まわりの人にもどんどん広めて、第二回も盛り上げましょう。

そしてBetty Wright自体はなんら受賞と関係ないのですが、まるで彼女がエライ!みたいになってますね〜。