2/06/2012

ブルース歌謡放浪記:ご当地編(第2回)

ふらふらと各地のご当地ブルースを紹介する「ブルース歌謡放浪記」。
今回はこちら!

■ 伊勢崎ブルース / 文 京子


 

















・作詞:山崎 正/作曲:山口敏郎/振付:若柳凉之竹村/演奏:キングオーケストラ

・C/W:伊勢崎囃子(作詞:山崎 正/作曲:山口敏郎/振付:三喜八千代)

    春日八郎、下谷二三子 三味線 藤本秀夫、藤本直久
    キング女声合唱団、キングオーケストラ

・レーベル:キングレコード、番号:NC-77、リリース:62年(昭和37年)

未だに、伊勢佐木町ブルースのご当地と間違われてしまうことが多いんだけど、
群馬の南部に位置する伊勢崎市のれっきとした歌謡ブルースがこれよ。
なんたって「伊勢崎市選定」ですから!


小粋で優雅なお座敷調の曲調で伊勢崎での初恋が歌われているのよ。
君と初めて会った日は七夕の祭りで賑わう本町の角って、今はここ結構な繁華街。
きっとスナックで知り合ったって思っちゃうわ。ブルースよね!
ご当地感満載のジャケもいいわね!


伊勢崎市 「いせざき」とは濁らず「いせさき」と言いますので間違えないように。
東武伊勢崎線の終点/JR両毛線の伊勢崎駅
伊勢崎オートレース場そばにあるKenny's Cafeでは毎週金曜日にブルース・セッ
ションが開催されているわ。こちらは歌謡ブルースではなく、シカゴ・ブルースが中心ね。

それと何故か「もんじゃ」が名物だったりする。

但し、月島のように土手を作っては焼かないそうよ。
「もじゃろー」というユルキャラまでいるの。
「アマ」と「カラ」の2種類があって、

「アマ」はいちごシロップ、
「カラ」は「カレー粉」を入れるんですって。
食べてみたいわ!
でもまずは「赤木の山も今宵限り・・・」の国定忠治の墓石にお参りよ!


By のびちゃん



0 件のコメント: