8/03/2012

健一ルームOPEN!


ご存じ!仙台の若旦那?!「いづみや」佐々木健一さんの
特別ルームが婦人部特別サイトにオープンしました。


仙台の酒屋「いづみや」といえば、その昔は“
ゴスペルが聞ける酒屋”として
ブラック・ミュージック・ファンのハートをつかんだ酒屋さん。

今はゴスペルに限らず、歌謡曲からブルース、ジャズ、ロック、
古いものを
中心にあれやこれや店でかけたり、かけなかったりしながら
佐々木健一さんが店番しています。

私が、初めて健一さんと知り合ったのは
なんとなんと30数年前。
『ザ・ブルース』誌に掲載された投稿に連絡をくださった一人が
健一さんでした。

あのころはゴスペルのテープを送ってもらうことが多かった。
友だちはブギ・ピアノかな。

大学生になって友だちと2人で仙台に訪ねていったとき
そうだ、あのころはまだ新幹線も走ってなかった・・・
青葉城に行ってみたいと言ったら
健一さんは青葉城に行ったことがなかった・・・・

当時はそんな感じで、音楽にしか興味なしという風情でしたが
最近はもう映画からサッカーから地理、世界の言葉の話まで
とにかくどこまでいくんだ!というくらい幅広い。

そして、そして。なんといっても酒屋としてのこだわり。

コンビニにすることもなく、ネット販売もせず(
そもそもPCがない)、
でもその確かな目利き(味利き)で宮城の地酒を全国に販売中!
いやぁ~、これが日本酒は苦手・・・と思っていた私たちでも
おいしい日本酒なんですよ。

これからもブルース婦人部は、
そんな健一さんの心意気を応援していきます。

今回も、婦人部の無理なお願いにもかかわらず
原稿を送ってくれてありがとう~!

いづみや
〒980-0001 宮城県仙台市青葉区中江2丁目15-17 

0 件のコメント: