7/25/2011

佐々木健一さんに会いに行く

仙台に行ってきました。
ところどころに入っちゃいけない建物があったり瓦屋根にはブルーシートが掛かったりしていますが、街中は概ね以前から知っている仙台。
美味しくて、街路樹の気持ちのよい、アーケードはにぎやかな仙台でした。
さて、お目当てはゴスペル・マイスターのいる店、いづみや。
佐々木健一さんは元気かな。
いつもはタクシーで行くけど、今回はバスで行く事に。中江1丁目で降ります。

じゃーん、いづみや!


ライトニンも笑顔でお出迎え。


おっ、いました!健一さん!



どうすか、調子は。
元気でやってるよー。




お店のレコード棚も無事だったし。





地震の時のことやら、その後のびっくりしたことやら話していると、お客さんもちょいちょい。
どうぞ、お仕事して下さい。
 
酒に付けるメッセージ書きが一番大変なんだよ。





震災後、宮城の地酒を飲もうってたくさんオーダーが入って、大忙しになった。
今はラベルや瓶が間に合わない事もあったりして、なかなか複雑ですが….。

でも、美味しいから飲んでよ。


宮城の地酒、飲んでみてよ。


いづみや、ここにあり。

健一さんは元気だし。


楽しかった!有り難うございました。
また来いよー。





何と言っても仙台は東北の要。
8月には七夕もあるし、花火もある。9月には上善寺ストリートジャズフェスティバルも。
これから仙台へ行こう、行く予定がある、という方に、ご参考までに私がこの一泊二日で訪れたお店です。みんな良かったよ。

Vindome
仙台に着いて早々のランチにピザ(あと、おビールも)。不思議なヨーロッパな雰囲気と、各国料理取り揃えの不思議なラインナップのメニュー。お店の人もお客さんもカッコ良い。



牛たん炭焼 利休 泉中央店
仙台に来たんだから、牛たん食べなさい。ってことで、連れて行って頂いたお店の牛たんは、知ってる牛たんとは全然違ってステーキのようでした。ここは郊外店で、街中にある系列店とは日本酒の値段が違うんですって。
お得!


なつかし屋
佐々木健一さん推薦の、居酒屋さん。
お刺身が激・美味しかったです。
健一さんには「お店の日本酒を飲み干して」と言われたのですが…、スミマセン、無理!


ankoya
今年オープンしたばかりのどら焼き屋さん。お店はしゃれてて、どら焼きはうまい。おみやげに。行列出来てる時もあるんですって。だって、お店の女の子がカワイイもんねぇ〜。


おやじ
カウンターとお座敷の居酒屋さんです。とっても路地裏なので見つけにくいですが、見つければくせになります。今回はランチ。仙台牛のハンバーグと鯖味噌煮の定食。



Brussels
せんだいメディアテーク1Fのカフェ。コーラフロート飲みました。
その後、3Fの図書館で「ピーコ語録」を読破しましたわ。居眠りもしちゃったけど。居心地良いんです。


いづみや(手書きブログ)
サッカーからブラックミュージックまで。もちろん日本酒も。



●●●mitzuko

7 件のコメント:

No.3 さんのコメント...

やっぱカテゴリーは「アイドル」ですよね。

mitzuko さんのコメント...

ええ、アイドルです。

妹尾みえ さんのコメント...

定禅寺いきたいな。

booney さんのコメント...

定禅寺、Fave Raves出ますな。
しっかし健一君、かなりウスく・・・
人のこた言えないすけど、美しくウスく
なりたいものです、はい。

匿名 さんのコメント...

初めまして。仙台在住のwakaと申します。
本日"to be young gifted and black"を検索したところ
こちらのBlogにお伺いすることになりました!

とても興味深いお話が多く、少しづつ遡って読み漁っていたところ仙台が出てきましたのでついついコメントしてしまいました。

定禅寺ストリートジャズフェス
土曜日の夜 BLUES&SOUL BAR http://www.blues-heaven.com/index.htmlHEAVENでのLIVEがオススメです!!
(既にイズミヤさんからもおすすめだと思いますが・汗)
http://www.blues-heaven.com/index.html

突然の書き込み失礼しました(^_^;)
釣りジャケや落語など、記事楽しみにしております。

waka さんのコメント...

すみません!
間違えて匿名を選択してしまいましたが
匿名希望ではありません(>_<)
連投失礼いたしました!

mitzuko さんのコメント...

booneyさん、wakaさん、コメント有り難うございます!
Fave RavesはHeavenに登場なんですよねー。昼も夜も観れますね。いいなぁ。
>booneyさん、十分美しいですわよ。
>wakaさん、オツな釣りジャケ見つけたら、ぜひ教えて下さい。お待ちしています!