10/23/2012

グリーン・オニオンズとソウル・フードな世界

皆さん、アトランティック創立65周年のコレクションは
買われましたか?

1枚1,000円!ということもあって
あちこちで話題沸騰中です。

で、知ってます?
直販サイトワーナーミュージック・ダイレクトで買うと
今なら、先着10,000名様に
「グリーンオニオンの種」として、九条ネギの種がプレゼントされるんです!

九条ネギといえば、京都の名産。
ブルースの街、京都とも結びついて、うれしいじゃないですか。

グリーンオニオン種蒔き運動!

「サカタのタネ」さんとのコラボ企画。
聞いたところによれば
ブッカー・Tのジャケットには3種類の“ONION”が写っているようです。

福の種をまこう~、と歌ったのは
小川美潮さんでしたが、
ワーナーミュージック・ジャパンさんの
ブラック・ミュージック愛!を感じる
イキな企画ですよね。


ブッカーTのジャケを探せ!?
で、ある日
“Green Onions”で
なんとなく、画像検索してみたところ・・・・

ブッカーT 様が現れると思いきや
青ネギ、圧倒的に有利!


立ち食い蕎麦でも「ネギはご自由にお取りください」のお店が大好きな私としては、ネギとソウル・ミュージックの関係にがぜん、興味がわいてきました。

そこで、このファンキーな食材、Green Onionsを使ったレシピを探してみることに。

まず見つけたのが
その名も「Kitchen Diva」ことアンジェラによる
キャットフィッシュ料理。

● Healthy soul food: Baked catfish with onion sauce

WOW ! こんな風にダイナミックにGreen Onionsを使うのね。

ナマズは手に入らないから、チキンに応用してみようかしら。

余談ながら、冒頭のバターのCMで流れるブルースにうっとり。

このアンジェラさん、最初に結婚したときは、
お湯を沸かすのさえままならなかったそうですが、
神のご加護もあって
今では料理本を出版し、メディアに出演するまでに。

公式サイトでは、ゴスペル・シンガーのCDも販売しています。

● http://www.medearis.com/

次に出会ったのが、ティピティーナでも働いていた
YakaMein Ladyことリンダさんによる <Ya-Ka-Mein>(発音はYakamee)

中国からの移民の料理にインスパイアされた
ニューオーリンズの伝統料理で、
OLD SOBER として
フェスティヴァルでも食べることができるとか。

● http://neworleanssoulfood.com/

ビーフブイヨン・ベースのスープにスパゲティ麺。
トッピングは牛、豚、鳥、エビなどお好みの肉に
ゆで卵と、ちらした青ネギ。

でも家で作るときは、結構みんな好きなものを入れているみたい。

醤油ベースながら、そこはスパイシーなソースで味付け。

リンダさんのサイトのPHOTOにも載っています。

このPHOTOページ、料理写真メインかと思いきや
リンダさんの写真集。
なんか、すごい衣装もありますね。

動くリンダさんと
ニューオーリンズのストリート・フードとして振る舞われる
YakaMeinは、こちらで。
2分25秒あたりに出演しています。



最後にオマケ。

検索してたら、あのパティ・ラヴェルは
料理本を出版するほど、その道でも有名なことを知りました。

クッキング映像とは思えぬムーディな曲が流れ、
マカロニ&チーズなどを作ります。

家庭で料理を作ることの大切さを訴える
食育的な側面もあるようで。

さらに「Cabbage Shuffle」という名前に惹かれて見てみれば
そのレシピのシンプルなこと。
これもまた応用できそう~。

いくつになってもぴちぴちと若い
美貌の秘けつはここにあるのでしょうか??




0 件のコメント: