11/02/2011

Wonderful World


11月になりました。早いものですね。11月に入ったとたんに、今年も残り僅か、年末感がひしひし…..。そんな話題が増えますがっ。11月の前には10月があったじゃありませんか。偶数月の月末といえば?そう、Blues & Soul Records、通称BSRの発売です!

新しいBSRご覧になりました?
JazzはBluesだ!言い切りましたねぇ、思い切りよく。私が真っ先に開く「なんてったって♥インディ・ソウル」もICHIさんのコラムも絶好調でした。我らが妹尾みえの「ダイヤモンドリングよりブルース」もギターを抱える中学生にまで成長しました。
そんな素晴らしい記事の数々の中に、気づいて頂けましたか?私が訪れた北海道の2件のお店の紹介。どちらも音楽愛に溢れた、行けるものなら月イチで行きたいお店でした。

取材時に聴いた札幌BAHIAの店主・松竹谷清さんの歌、本当にシビれました。
BSR誌の執筆者近況にも書きましたが、「清さんの写真を撮りたいんです」とお願いしたら「じゃあ、ギター弾く?」と。こちらがえーっと驚く間もなく、歌い始めたWhat a wonderful world。お店はまだ開店前の夕方6時。つまり他の誰もいないんです。私だけの為に~?!いいんですかぁ~~?!!なんという贅沢。ファンの皆さん、まっこと申し訳ないです。

そんなこんなで大汗かきながら(8月だったし)撮った写真がこちら。



そしてこちら。

ここがBAHIAだ!じゃーん♫

ええ、ええ、分かってますって。別に私の為に歌ったんじゃないって。取材ですからね。読者の皆さんに向けて「BAHIAこそ、Wonderful Worldだぜーー」なんです。それが伝わると良いのですが。

さて、写真だけでは松竹谷清さんの魅力は伝わらないので是非歌声も、ということで見つけたYoutubeの映像です。ステキですよ〜。


これはTOMATOS時代だから、何年頃だろ。歌ってる清さん、お若いです。
今の清さんの歌声は11月23日にBAHIAライブで聴けるはず。いいなぁ、ご近所の方たち。


実はBAHIAホームページのキヨシの日記・8月9日に「取材に来てくれたブルース婦人部」って登場しています。進め!ブルース婦人部、札幌のミュージシャンに会える店に行く!の巻です。








●●轟美津子


2 件のコメント:

妹尾みえ さんのコメント...

うるうる。キヨシさん! 今度東京にいらしたらライヴ行きます!

mitzuko さんのコメント...

私も東京にいらしたらライヴに行きます!一緒に行きましょう〜〜。